今日も、暑い。😡



今日は、日曜日なので、デイに行かないし、弁当も届かない。

母が、一日中、誰にも会わない日……。


きっと、母はエアコンをつけずにいるだろう。ネガティブネガティブ



今日は、旦那は昼から友だちとの飲み会にでかけた。


家でひとりでテレビをみている。


母のことが気になって、何度も電話するがでない。ネガティブネガティブ


電話にでないから、よけいに気になる。悪循環。ネガティブネガティブ



6時すぎ………、やっとでた。



おばあちゃん もしもし、元気やよ‼️   エアコン⁉️  つけてないよ。窓は開けてるよ。また閉めようかと思ってるねんけどな……。


お母さん 閉めたらあかん‼️   夜中もずっと、開けといて‼️  わかった⁉️   頼むから…。


おばあちゃん わかるって‼️   デイに行くから留守が多いねん‼️  だから、電話にでーへんねん‼️


お母さん 今日は、日曜日。 デイに行かない日やから、何回もかけてんよ‼️ お水や‼️

お茶飲んで‼️   とにかく、お…………。


ガチャ‼️    プープー、プープー………。


無惨な、ガチャ切り。 私が、責めてるようにきこえたのか……⁉️


認知症で、耳が遠い母。


理解してもらうために、短く、ゆっくり、大きな声で話すようにするのだが……母にしたら、それが責められているように聞こえるのだろう。


母が電話にでてくれて、安心したという気持ちを伝えたかったのに…。


私が、母がデイに行く日や時間を知らないはずがない。

そんなこともわからなくなって、言い繕う。


窓を開けたままで寝るってことも、伝わったかどうか…あやしいもんだ。ネガティブネガティブ


ガチャ切りされた苛立ちよりも、虚しさがまさる。


ここまでして、ひとり暮らしをさせる意味って………。



今夜、母が熱中症で亡くなっていたら、明日の朝、ヘルパーさんがみつけてくれる。


とにかく、今、母が生きているのがわかった。笑い泣き笑い泣き