昨夜からの雨が、まだ続いている。


結局、あれから私は眠れなくて…、

母は、何度もトイレに行っては爆睡していた。


田舎の家は、トイレが遠い。

本当にいいリハビリだよ。


朝ご飯は、菓子パンとインスタントコーヒー。

バナナ🍌とカットキャベツをだしてやる。


残りのカットキャベツは、来月までそのまま冷蔵庫に鎮座することだろう。


おばあちゃん おみやげ、なんにもないな。子供らにお小遣いやって言うてあげて。


3人の孫に一万円。

忘れるから何回も持ってくる。

家を出る直前に、母の財布にまとめて返品する。

今回は、何万たまるか…。


昔のように、私が買ったパック惣菜やお菓子を

持って帰れと騒ぐことは少なくなった。

少しは…ある。ネガティブネガティブ

玄関で、お菓子を豆まきのように投げつけられたことは、強烈な思い出である。


だから、母がデイに行くのを見送ってから、戸締りをして帰ってくるようにしてきた。



今日は、デイに行かない日。

母に刺激をあたえないように、掃除機はやめた。


それでも、母はウロウロしている。

寝室、トイレ、応接間、台所と、歩き回る。

ズルズルとすり足の音がする。ネガティブネガティブ


運動は、認知症の進行を遅らせる。

この、母の無意識の歩行が、一番の運動。


おばあちゃん 今日は、デイの日か⁉️  ちゃうな⁉️


あ、また言うとる。

朝から、もう何十回も、確認している。

さっきカレンダーを見たのも忘れている。

この気遣い(⁉️)が、またいいエッセンス。


おばあちゃん 私は、家に誰もおらんからな‼️

全部自分でしなあかん‼️ ほんまやで‼️


ほんまは、ヘルパーさんが手伝ってくれてるよ。

着替えも、デイカバンの用意も…、

朝のパン、薬、ゴミの仕分けまで…。


ああ、母本人に言えない愚痴。ネガティブネガティブ


デイに行く朝、入ってくれるヘルパーさん、何年たっても母は覚えられないでいる。

認知さんの、マカ不思議だな。




そろそろ、帰るか。


雨だから、早めに出発‼️

お疲れ様、じ、ぶ、ん。