母と歩いて、内科の病院に行きました。


馴染みのメンタルクリニックは、閉院して半年たちました。


内科の先生、ボクでいいの❓って、言いました。

隣町に行った専門の医者かいるよって…。


でも、母は認知症になって8年。

後は、入所させるだけ…。

薬も、ドネペジル10gとメマリー20g。

最上量になって、もう何年たつやら…。



くま 同居されているんですよね。え、ひとり⁉️

ひとりで暮らしてるの❓怪我とか熱とか、なにかあったらどうするの❓

お母さん、ひとりで大丈夫ですか❓


おばあちゃん はい、大丈夫です。後はわからんから、あんたが聞いて答えてや‼️


お母さん 週4回でデイに行くので、その朝にヘルパーさんが来てくれます。年末のコロナの時、日曜に

寝てて月曜の朝、ヘルパーさんとケアマネさんで

ここに連れてきてくれました。


くま かわいそうになぁ。押して連絡がいくペンダント持たせる❓そのへんは、ケアマネさんが

くわしいわな。施設も、よく知っててるし…。

特養以外にも、あるにはあるやろう。


なにかあったら…。

それは、今回もケアマネさんと話した。


親しくない医者でも、そう思うか…。ネガティブネガティブ


姉が、「なにかあって、病院に入院でもせん限り、あの人に施設は無理やろう⁉️」って、

言ったばかりやな。ネガティブネガティブ



おばあちゃん 養老院に掘り込んでみいー‼️ひとりで歩いて帰ってきたるねんからな‼️


デイサービスをすすめた時に、吐き捨てるように言って睨んだ婆さん。


さすがに、あの頃の元気はないけど…。

根性は、残っているかも…。真顔真顔


まだ、歩けるし、トイレも行ける。キョロキョロキョロキョロ

動きまわる魚🐟は、水槽に入れられない。



うさぎ どの状態で入所させるかは、一番難しい。

それは人によるし、どうなるかはやってみないと

わからないんです。


ずっと、お母さんの気持ちがね…と言っていたケアマネさん。母をよく知るケアマネさんの正直な意見です。


ずっと、この調子でやってきました。


なにかあったら…のなにかが、たいしたことじゃないことを祈る思いです。


祈るだけかーい。ドクロドクロドクロドクロ



病院から帰って、2ヶ月分の薬を薬カレンダーに

セットする母です。


お母さん また‼️  昨日の日にちの薬なんか、どうやって飲むん⁉️  飲まれへんやろ⁉️


6月分で、20日の前のポケットに薬を入れて、

何度も私に叱られます。