母の家でも、朝の5時前に起きた。


朝ご飯を食べたら、秋物の上着を洗濯。

洗濯機周りの床をふいたついでに、台所も…。


台所の床は、フローリング。

コーヒーの粉をぶちまけたらしく、粒状のまま

硬く固まっている。それが、山になっとる。

床用洗剤を撒いて雑巾でこする。

ついでに、汚い床全体も…。



母は、雑巾掛けが苦手。

私は、掃除そのものが苦手。


おばあちゃん そんなこと、後で自分でするやんか‼️

ほっといて‼️  勝手に、触らんといて‼️


お母さん あんたが、せーへんからするんや‼️

うるさい言わんで、あっちに行っとき‼️


あんたがせーへんから…、あ、旦那が私に言うてたやつやなぁ。私は、怒らんけどねてへぺろ


嫌になって、途中でやめた。


今日は、これからスーパーに買い物に行って、

母を連れて、歩いて病院に行く。

体力は、温存しておかないといけない。



そしたら、家にいる旦那からLINEが来た。


お父さん 友達から「奥さんは?」ってLINEきて、

「実家に行った。」「逃げられたな。」って言われた。


お母さん 逃げるなら、もっといいとこ行くわい‼️

そう、言っとけ‼️


ああ、私の逃げる場所は…どこだ⁉️



もう少ししたら、婆さんの電動自転車で、スーパーに走ろう。