6月の第一週間目ですね。


姉が、母の家に行く週やん。

火、水、木曜のどれかに日帰りで行くと言った。


昨日はLINEないから、行ってないんやろう。


姉は、パートで働いてる。

3人の子供に、息子がひとりずつおる。

急に仕事がはいるので、母の家には泊まりは無理と言う。


母が、今年から、月一回で一泊2日のショートに行くので、慣れるまでショートから帰る日に合わせて行くようにしている。

それが、月末になる。


先月、母の家から姉にLINEした時…。


うさぎ 6月は、いつ⁉️  日帰りでよかったら、私が行くよ。


行く気持ちは、あるって表現か…。


しかし、母がショートから帰って来る夕方に、

ケアマネさんと会って、次の日の朝に内科診察。

その合間に買い物や洗濯。

日帰りなんて、絶対むり。


どうしてもってなら、ショートやケアマネさんとの予定を変更しなあかん。



うさぎ ケアマネさんと会ったり、診察の付き添い、私が行ってもいいよ。あかんか❓


いや、いいんやけどさ。

そりゃ、行ってくれたらありがたい。


ケアマネさんと話す時間の間に、母のこと話して、来月、来来月の予定決めて…やねん。

忙しくて、しまいに早口になるねん。


ショート、ケアマネ、診察を、日帰りでするなんて決めるのがそもそも無理やねん。



お母さん 日帰りやったら、無理やから私が行きます。

6月の最初の週の中で、行ってくれたら助かります。


以前は、宅配便でパック惣菜を送ってたけど、

母はそれを全部冷凍庫に入れてしまう。

ヘルパーさんの事務所に送って、ヘルパーさんから母の冷蔵庫に入れてもらうって方法をケアマネさんから提案してもらったけど…。


やっぱり、姉にも月に一度くらいは、母の家に入って欲しい。日帰りでもね。


お母さん 姉ちゃんが行った日は、カレンダーに書いておいてね。忘れても、まだ読めるから。


うさぎ いや、私はええねん。


お母さん 姉ちゃんじゃなくて、婆さんがそれで落ち着くから‼️私だけが心配して婆さんの家に行ってると思われたら嫌やねん。姉ちゃんにも心配されてるくらいアホになったと思って欲しいねん。


うさぎ そうか、わかった。


わかってくれるだけ、マシと思おう。


今朝も、姉からのLINEはこない。


姉が今週、母の家に行ってくれなかったら、

来週に、宅配便でパック惣菜を送ろう。