今日は、母の日です。


私が買ったソープフラワーと歯磨き粉を持って、

義母のグループホームに行きました。



おばあちゃん あら、私のお兄さんが来た‼️


マスクをした旦那の顔をみて、うれしそうに声をあげました。


お父さん 今日は、あかん日か⁉️


お母さん ま、声が元気やから、いいんちゃうか。


義母の部屋に移動して、話しているうちに少しずつわかってきたようです。


おばあちゃん わたし、病院にいたのよね…。そこからどのようにしてここに来たか、わからないのよ。

なんでも、忘れてしまってね…。



義母は、車椅子生活なので、部屋にはテーブルや椅子は置きません。


ベットを見ると、敷布団のカバーが外してあって、カバーはクローゼットの中にあります。

その敷布団の上に夏用のシーツをしてあります。


きっと、夜中のオムツかえの時に汚れて洗ったのでしょう。


自分の家なら、カバーをかけるところですが、

なにも言わずに知らないふりしました。



義母には、母の日がわからないようです。

それでも、ピンク🩷のソープフラワーは喜んでくれました。


おばあちゃん うん。食事はおいしいよ。

食べられへんなったら、しまいや。ほほほ。


なんでもいいんです。


義母が、ご機嫌さんでいてくれたらいいんです。



お父さん 次は、あんたの孫を連れてくるよ。

いっぺんには無理でも、ひとりずつ連れてくるな。


会っても、すぐに忘れてしまうでしょう。

それでも、会った時に笑ってくれたらいい。



あ、母の日やんな。


私も、母やで。爆笑爆笑爆笑


息子らよ、LINEもしてこんのかーーい‼️