義母と、義弟が同居していた。

そして、義母が転倒して大腿骨骨折をして入院して、その流れでの入所。


介護認定すらしていなかった95歳の義母。

私の母と同じく、8年前から認知症の疑いあり。


無職で独身で60歳の義弟が、パチンコの帰りに買ってくるスーパーの惣菜での食事。

ひとり暮らしよりマシか…とは思っていたけど。


骨折して動けなくなった義母を、旦那が発見‼️

ホットカーペットの上で寝かされていて、床擦れができていた。


旦那が救急車を呼んで、ジ、エンド。



今回、また介護認定があって、介護保険証が区役所から実家に送ってくる。


いちいち、実家に行って義母のいるグループホームに届けるのは面倒なので、私の母と同じく、郵便局にうちへの転居届の手続きをした。


お父さん おふくろの郵便物だけ転送するなんて、できるんか⁉️


お母さん うん。できるよ。



義母宛の郵便物をほったらかしにする義弟。


その都度、旦那が電話して義弟に怒ってた。

怒ってどうこうならないなら、それなりの対応を

すればいいわけだ。




同居していた親が入所したら、毎日会いに行く人もいるようです。

義弟は、一度も面会に行きません。


旦那が誘ったようだけどね。

実家からだと自転車でも行けるグループホーム。

行く気があれば、ひとりでも面会できる。

義母も、義弟のことはなにも言わない。


義母と義弟は、義父の年金で生活してきた。

これから、義弟はひとりで生きていく。

義母がいなかったことにして、生活しているのだろう。



私は、義母のいない実家には、もう電話することもなくなった。