今月も、10日を過ぎました。


母が認知症になって、この春で8年目。


私は、月に一度の通院とケアマネさんと会うために月一度母の家に通っています。


認知症が進むにつれて、母の問題行動も増えて、

母の家に行った際の作業も増えました。


去年の春、母が要介護2になった頃に姉に提案しました。


お母さん 婆さん、自分で買い物行かなくなったよ。

月に一度じゃ無理になってきたわ。

姉ちゃんも、都合のいい時でいいから、月に一度

婆さんの様子を見に行ってくれへんか⁉️



姉は、パートと孫のお守りで忙しくしています。


うさぎ 月末は、孫の守りで無理やわ。コロナのワクチンもあるし…仕事も急に入るし。


お母さん だから、いつでもいいから、10日前後に

1日だけでも行って欲しいねん。

冷蔵庫いっぱいにするだけでも助かるねん。

私だけで無理になったら、施設に入れるよ⁉️


母は、デイを週4回利用しているので、これ以上

ヘルパーさんを増やすのは難しいです。

ヘルパーさんを嫌がる母でもあります。



今月も、姉からの連絡はありません。

昨日、ひと月ぶりに姉にLINEしました。


お母さん 今月は、婆さんの家に行きますか⁉️

行くなら、従兄弟が、墓守代540円をたてかえてくれてるのでポストインしてください。


うさぎ わかりました。明日行きます。


お母さん 無理やったら、言うてねー。



今日、母はデイサービスに行く日です。


姉は、母のいない家に行って、冷蔵庫をいっぱいにしたら母が帰る前に帰ってくるでしょう。



細かいことは、言いません。

ありすぎて、言うとうざくなります。


今月末は、骨の注射があるので、通院の日を早める訳にはいかないのです。

私は、2泊しないといけない。

その上で、2回行くのは、しんどい😓

姉が行ってくれたら、ありがたい。



姉は、片道3時間以上の電車🚃に乗るだけでもしんどいことはわかってくれるでしょう。


今月は行かなくてもいいよって言ってあげたい気持ちもあります。



でも、私にもしものことがあれば、母の事は姉しかいません。

母の認知症は、中期です。

長谷川式は、とっくに一桁です。


母の状態を姉にもわかっていて欲しいのです。

百番は一件にしかずですから…。