昨日で、「とびだせどうぶつの森」のオン島が終了となった。



私は、とび森ではインターネットを通してのオン島活動を続けてきた。


旦那が単身赴任から帰ってきた5年程前からは、夜にするわけにいかず、

それでも週に一回の月曜の13時に、決まった友達と待ち合わせして遊んできた。


オン島には、4人参加。


本来、「とびだせどうぶつの森」は、幼稚園児や小学生に人気のゲーム。


インターネットを通して、文字を打ち込むことで会話する。


私の仲間は、さっちゃん、レイ、もみじの3人のおばちゃん。

長ーーいお付き合いで、おばちゃんが、おばあちゃんに……。


オン島で、魚を釣ったり、虫を取ったりのゲームをしながら、合間に旦那や孫のことを話す。


遠方の母の認知症がわかった時も、いっぱい愚痴って支えてもらった。



遠く離れた得体の知れないお友達。

それでも、コロナ禍を乗り越えて、安心して付き合えた仲間たち。


「楽しかったよ。」「ありがとう。」


ずっと続くと思っていたお付き合い。


これからは、Switchの「あつまれどうぶつの森」で、再会することを誓ったよ。