母の優秀なケアマネさん、母がショートから帰って来る時間にあわせてやって来ます。


母の様子を見るためですよね。


おばあちゃん 今、デイから帰ったとこですねん。

なんか、もうあかんわ。アホになったし、足元もフラフラしますねん。

そやけどね、デイは、みんな悪いこと言う人おらへんからいいねん。

たまに、言うてる人おっても、知らん顔してるねん。一緒にい言うたら、あかんねん。


お母さん あ、これ、何年も前から言うてることやから、気にせんといてください。

きっと、おばあちゃん同士で、嫁や娘の悪口言いあって発散してるんでしょう。

私の母も、私の悪口をガンガン言ってるはずですよー。言ってないわけがない。爆笑

デイでのおしゃべりが楽しいって言うんやから、そんなのがいいんでしょうねーー。


うさぎ いやーー、女の人って、そうですよねー。

○○○さん、お泊まりは、どうでしたか⁉️


今回は、3回目なので、ケアマネさんは、ストレートにたずねました。



おばあちゃん お泊まり⁉️  私はしませんよ。する人もおるらしいけど、私は家に帰ってきます。


うさぎ あ、やっぱり、そうですかーー⁉️  お家がいいですもんね。


ケアマネさんの、このあっさり引くところが素晴らしいです。


うさぎ デイも、施設も、今でもコロナやインフル、次は麻疹と感染症がひっきりなしなんです。

お母様は、年末にコロナになって、免疫がある間は安心ですけど…。

あと、今月は家で2回転倒されてます。骨折しなくてよかったですけどね。

いつも、青あざこしらえて、折れないのは注射のおかげですかねえ。


お母さん 母は、80歳の時に、大阪で90歳以上の骨の弱さで注射を勧められたんです。

それから10年間、半年ごとに打っているのがいいのでしょうか? また、来月打ちます。


転倒は、防ぎようがない。

現に、私の目の前で、何度も派手に転んでます。


いっそのこと、転んで骨折したら、施設入所も諦めがつくというものです。


でも、義母のように、骨折したことも忘れて、施設でも転んでばかり……も、ありうる。


うさぎ 来月も、月末にショートの予定してます。5月は、もしかしたら無理かもしれないです。

これから、暖かくなって、また食欲もでてきたらいいですね。



今回も、ケアマネさんの口からは、施設入所の話しはでませんでした。


あくまでも、母の希望が第一のようです。


認知症8年目の母の希望って……。


しかし、ブレない母ではあります。ネガティブネガティブネガティブ


施設入所のタイミングって、本当に難しい。