今朝、母はベットの中で何度もデジタル日にち時計とカレンダーを見比べています。


いつものように、デイに行く日かの確認です。


確認しては、すぐ忘れるのです。エンドレスです。


おばあちゃん あんたに、おみやげなんもないなぁ。子供らに小遣いやって‼️


いつもの言葉なのに、カチンときました。



お母さん 私が遊びに来てると思ってるんやろ⁉️


おばあちゃん ほな、何しに来るんや⁉️ 他に何があるんや⁉️


お母さん あんたの世話をしに来るんや‼️  滅多にけーへんと思ってるやろうけど、こうして通って来て

もう8年になるんや。昨日も、布団干して、洗濯いっぱいして、買い物したんや‼️

そうやないと、生活出来へんのやで‼️


おばあちゃん なんでや⁉️  そんなん、全部自分でやってるやん‼️ 


お母さん あんたが今食べてるバナナも、私が買ってきたんや‼️ できたら、こうしてここにおらん‼️

ガスを止めて、煮炊きできへんし、風呂もはいれん。


おばあちゃん そないにあかんようになったんか⁉️  あかんなぁ。もう、死にたいわあ。


お母さん 「死にたい」言うて、ごまかしてもあかん‼️もう90歳やで‼️みんな歳とるんや‼️


おばあちゃん もうええ、もうええ‼️  私はここにおって、ディサービスさえ行けたらええんや。

カレンダーにまるしたあるねん。それさえ、わかったらいいねん。



認知症がわかってから8回目の春。


母は、心底から自分でなんでもできていると思うのでしょうか⁉️


去年の今頃、白内障の手術をしたことも、今年の

年末にコロナにかかったことも知りません。


自分だけは死なないと思っているようです。


本当に、不思議な認知症です。