ほんとに、今日はいいお天気でラッキーでした。


12時すぎに母の家に到着。


家の中をチェックして、2階の窓を全開しました。


母の布団を干し、シーツと枕カバーの洗濯、その他にも洗濯機3回回しました。


冷蔵庫をチェックして、食料の買い物。

ほぼ、3週間分の食料です。



細々としていると、4時になり、ショートスティから母が戻ります。


そして、ケアマネさんが来て、来月の予定表をもらいます。


母は、今回も、ショートに行ったことを覚えていません。



うさぎ ディサービスは、運動もして、人も多くて活気があるんです。

その点、ショートは、個室にこもるか、フロアでも静かなので様子が違うんですよ。

夜になって帰りたいと騒ぐ人も結構いらっしゃるんですけどねぇ。


お母さん 本当は意地になっているのかと思うくらい、覚えてないと言います。

お泊まりなんて、したはずがないと言いきります。いいのか悪いのか………。


認知症の母は、自分の家にいたいと言うものの、ひとり暮らしなので、ひとりの夜は不安とも言います。


デイサービスにいるつもりで、流れに従ってお泊りしてしまうのでしょう。


ずっと帰れないと不満も出て来るのでしょうが、今のところ一泊なので平気なのですね。


デイサービスから帰ったつもりで、帰って来る母でした。



今月も、家の中で、2回転けたようです。


喧嘩をしても、すぐに忘れるので楽ちんです。



晩ごはんに、ステーキを焼いてあげました。


母は、ご飯をよそって、お茶を入れてくれました。




おばあちゃん なんで、こないにアホになるねん。辛いわーー。はよ、死にたいねん。


お決まりのグチを言いながら、私が買ってきた小倉アイスキャンディーをかじっています。


食べ終わると、寝室でテレビを見ながら寝るのでしょう。


こんな母は、骨折さえしなければ、100歳まで生きるんじゃないかと思えて恐ろしいです。