明日、母は3回目のショートスティ。


母には、ショートスティのことは内緒。

契約の時から、話していない。

だから、今回も、言っていない。


いつものように、ヘルパーさんが手伝ってくれて、いつものようにお迎えの車に乗る。

ヘルパーさんが、母のカバンの中に、薬やパジャマをこっそり入れてくれる。


一泊2日のショートなので、着替えはなくてもいいくらい。🤪


ショートは、デイサービスの2階にあるので、

車が到着しても気がつかない。


「今日は、2階ですよ〜。」と、言われたら

黙って階段を上がる認知症の母。


私と他人の区別はつくので、やさしい職員さんの

指示には従うのだろう。


母が、扱いにくいなら、ショートの職員さんから苦情も出るだろうし、月に一回の予定も入れてくれないだろう。


ショートは、普通、家族の都合で予約するが、

母はひとり暮らしなので、ショートの方から開いた日をケアマネさんに連絡があるらしい。


そして、もしショートで事件があった時のために、明後日を私とケアマネさんが会う日と決めた。


今のところ、母は混乱することなく、お泊りが

できている。


ただ、帰って来たらお泊りした事を忘れているんだけどね。笑い泣き笑い泣き


しかし、緊急事態の時や私になにかあった時、

母がお泊りできる場所があるというのは心強い。


その時は、母がコロナの時のように、ケアマネさんとヘルパーさんがタッグを組んで活躍してくれるのだろう。


実に、ありがたい。照れ照れ照れ


私が、こんなに遠方にいて、呑気に生活していながら、要介護2の認知症の母がひとりで生活できている。


本当に、ありがたいの限りである。照れ照れ