今日は、火曜日。

そして、朝から雨が降っている。


お泊まりした友達は、帰る日の朝にバタバタしながら言った。


コアラ ありがとうね。シーツ、洗うやろ⁉️  はずしとくね。

私、いつも家に娘が泊まった時はシーツはずして洗濯機に入れといてもらうんよ。


彼女は、普段はパートをしながらスポーツジムにも通っている。

昔から、口も動けば身体もよく動く。爆笑爆笑



昨日はよく晴れたので、布団を干してシーツを洗って干した。

彼女のために作ったサラダとコロッケの残り物をソースをかえて食べた。


今日も、いつも通り5時に起きて旦那の弁当と朝ご飯を作ったら、ひと段落。

雨なので、洗濯は急がないし、掃除もする気にならない。

母は、デイサービスに行く日。

見守りヘルパーさんが8時頃に母の家に来るので、7時半になったら電話しようと思ったら…、

寝てしまった。ネガティブネガティブ


床暖房のタイマーが切れて、ふと起きたら、8時だった。

あはは🤣

この時間に、母に電話したら、忙しいのにって叱られる。やめ、やめ。



母が起きない時は、表の倉庫に隠してある合鍵を使って家に入るようにしてある。

雨の日は、母が自分で起きない確率高い。

ヘルパーさん、服を着せて、デイ鞄の用意して、ゴミの分別と忙しい。


デイ鞄の中に、昨日のデイサービスの着替えがそのまま入っていると思う。

洗濯機に入れてくれたら、洗うのはいつだろう⁉️

どのみち、今日は雨。

明日に、まとめて洗うかなぁ。洗えるかなぁ。


先月の末に母の家に行った時、押し入れや電話台の中にビニール袋の下着やタオルが入ってた。

わかりやす…。全部、洗濯機に入れて洗った。

母は、認知症でも物を広げておくのを嫌う。(性格的なもの⁉️)

だから、なおしては、忘れる。 それも…仕方がない。


ケアマネさんからの連絡がないところからみると、母は雨の中でもデイに行ったのだろう。

デイサービスに行っている間は、安心😮‍💨。



オンデマンドで、「神様のカルテ」をみている。

かなり前にみたけど…また、みると感じかたが

違う。私も、歳をとったということか…。


母にも、もう少し、優しくしてあげないとなと思う。