昨日の夜、姉からLINEがきた。


うさぎ 今週の金曜日に、母の家に行きます。



そう、去年の春から、姉も月に一度行ってくれるようになった。

それまでの5年あまり、通院とケアマネさんと会うために私だけが行っていた。


通院の予約をひと月前の診察の時に決めて、その日に合わせてケアマネさんと会う。

薬の設置、ゴミ出し、衣替えに、貼り紙、冷蔵庫の管理…母の認知が進むに連れて、月に一度では

できなくなっていく。

電気製品の突然の故障もある。


なにより、母の入所については、姉と相談しないといけない。



いつどや、ブロ友さんに言われたことがある。


「どうして、入所させないのですか?」

「どうして、お姉さんは長女なのにお母様を引き取らないのですか?」


なるほど…、

そりゃあ、丸々姉に渡してしまえば、一番楽ちん。


ただ、私が姉の立場なら…。


長女だから見るべきってのは、傲慢な考えだと思う。


それに、私の母は父を家で看取ってから20年あまりのひとり暮らし。


今の生活を続けたいと思っている以上、仕方がない。


それが、こんなに続くとは、思っていなかったけどね。てへぺろてへぺろ



初めに、母が認知症とわかった頃に、通帳紛失事件を起こした際、

私が母の通帳、印鑑、保険証を預かったのがそもそもの始まり。


うさぎ おかんちゃんが預かったことを知っているのに、私が持ったら、娘ふたりが私のお金を取ったことに思ったらあかんからやめよ。おかんちゃんが持っていて。


結局、私が持っていて、母の通帳から私がおろして母の財布に入れている。

母のために使ったお金も、母の通帳から使っている。


お母さん そのかわり、婆さんに使ったお金はいちいち書き残せへんからね。

  

うさぎ うん。通帳みたらだいたいわかるやん。それでいいよ。


通帳、見るんかい。爆笑爆笑


いや、姉とは一年程会う機会もないから、通帳見せてないなあ。


私が悪い子やったら、婆さんのお金使い放題やで。(いい子やけどな!照れ


そう思ったら、スーパーで婆さんにシャインマスカットを買うのを躊躇してしまう自分が、

なんてちいさい奴…‥…って情けなく思う。



今回、姉に通院をお願いした。


母のメンタルクリニックが閉院して、薬をもらうためだけに内科に行っている。

診察もないし、薬も2ヶ月分になった。



できることは、姉にもやってもらおう。


金曜日、暖かいかなあー、晴れてたらいいなぁ。