考えたら、今月は正月の3日間に姉が母の家に行ってくれてからの、

今回、私が母の家に行ったわけで…。

20日ほど、ほったらかしでした。爆笑爆笑


姉が1月3日に、どれだけ食べ物を置いてくれたかわからない。

お菓子、菓子パン、果物はゼロ。

冷蔵庫の中のパック惣菜は、賞味期限切れが6個。(生ゴミとして捨てる)

食べられるものは、6個程でした。


週に4回、デイサービスで昼食を食べて、週に2回、宅配弁当を昼食に食べる母です。

朝は、菓子パンとインスタントコーヒー。

菓子パンがなければ、食べないようです。

かろうじて、炊飯器でご飯を炊けるので、毎日の晩ご飯と日曜日を自分で食べています。

自分といっても、パック惣菜の袋を破ってそのまま食べるだけです。


サラダ、煮物、きんぴら、煮豆、鰯煮…賞味期限が長いものとなると、限られてきます。

この寒い時期に、冷たいものも辛いはずです。


でも、認知症が幸いして、食べたものを覚えていない母なので、

冷蔵庫を開けて、その都度あるものを仕方なしに食べているようです。


ただ、私が来て、それらが冷蔵庫にごっそり蓄えられるのをみると激怒します。


今回は、母がショートに行っている間に、自転車🚲でスーパーのハシゴをして買いに回り、

母のいない台所でそれらをゆっくり冷蔵庫に入れる作業ができました。爆笑爆笑



ただ、ショートから帰って冷蔵庫を開けた時に、怒り狂いました。


おばあちゃん また、こんなに冷蔵庫いっぱいにして‼️  あんたが来たら、いっつもや‼️

こんなことしたら、私が買い物に行けなくなるやんか‼️行くな‼️ってことか⁉️

スーパー行くしか、楽しみないんやで‼️  私の楽しみを奪って、死ねと言うことか⁉️

持って帰れ‼️   ぜーーんぶ、持って帰れ‼️


お母さん はい、はい。持って帰ります。持って帰るから、そのままにして‼️

あーーー、見ないで、な、な、あっち行こ‼️  な、はい、はい。


母を玄関に連れて行きました。

今回、2回目のスーパーに行った時に、店先のビオラの花を3つ買ってきました。

いつもは、自転車に花を乗せる余裕はありません。

でも、花好きの母です。

病院の行き帰りに、近所の家の玄関先の花を見ては、羨ましいがり、

歩く道すがら、道脇に咲いた雑草の花を持ち帰っては、小さな花瓶に入れます。


母は、認知症になって、少しずつ庭の花のお世話もできなくなりました。

それでも、好きな気持ちはまだ残ってるのですね。


3つで245円のビオラの花。


おばあちゃん いやーーー。かわいいなぁ。ええなぁ。だれ⁉️   あんたが買ってくれたん⁉️

ありがとう。ええなあ。家の中に入れんでええか⁉️  ここでええか⁉️


いっきに機嫌が変わりました。

幼稚園児か⁉️びっくりびっくりびっくり

幼稚園児なんやな。ネガティブネガティブ


こんなちょっとのことで、母を喜ばすことができるんです。

ちょっとのことが…、ずっと、できないままだね。


いつも、食べさせるだけで、申し訳ない。