認知症の母、今回は姉の家に10日程いましたが、

その間に洗髪はしなかったようです。



猫 お風呂には、毎日ひとりではいるんだけどね。

  洗髪だけは、いくら言ってもしないのよ。「自分の家で洗うよ。」って言ってね。


お母さん よっしゃ、ガッテン承知のすけー。



と、言うことで、昨夜、私が強行突破対策をすることにしました。


母がお風呂に入って、湯船に浸かってくつろいでいるところに押し入り、

私の手のひらにシャンプーをのせ、それを母の頭に擦り付けるのです。それだけー。


お母さん ごめん、ごめん。やってしもたから、そのまま洗ってね。


嫌がる母をそのままにして、お風呂の外に逃げます。

リンスなんて贅沢は言ってられません。

逃げないと、恐ろしいからね。



いつもは、それで成功するのですが、昨夜は、大失敗‼️


しばらくして、母は、頭のてっぺんをシャンプーでテカテカにさせて出てきました。


洗わずに、そのままの状態ででてきたのです。


おばあちゃん なんやねん‼️うるさいなぁ‼️  ほっといて‼️  自分でするから‼️

  明日、自分の家で洗うからいいねん‼️  やかましい言わんといて‼️



いやいや、シャンプーついたまま、布団に入るんかい‼️


え、パジャマの上に、セーター着ようとしてるやん。被ったら、つくやん。


濡れタオル持って来て拭くか⁉️いやいや、あかんし……。


アタフタする私の横で、旦那が、


お父さん むっちゃ、シャンプーの匂いするやん。もう、洗面所で流したらいいんちゃう⁉️



パジャマを脱いで、もう一度お風呂に入る気にはなれない母。


どうにか、風呂場横の洗面所で、頭を洗ってくれました。


やれやれ。チューチューチュー




お父さん おとなしく、寝室に行ったけど、ちょっと落ち込んではったな。



旦那がいるから、失敗しても怒ったり暴れたりしない母です。


私だけだと、きっとどえらいことになっています。



きっと、母は、お風呂の湯船の中で、ひとりになって、張り紙のことも忘れて、

「明日こそは、自分の家に帰ろう。」と、思ったのです。

そして、そのボケボケの頭で、シャンプーを付けられたのも忘れちゃったのですね。

   

だからって、私が母の頭を洗ったりしません。チューチュー


母は、もうすぐひとり暮らし。

出来ることは、自分で……です。きっと、美容院でしか洗髪しないでしょう。笑い泣き笑い泣き



今朝、洗面所を見ると、茶色のシミがところどころに…。

母の髪の毛の白髪染めが、色落ちしてました。


ほんと、やれやれです。チューチューチュー