昨日の夜    18時30分

私から電話した時の、母との会話。

コール4回 母、寝室にいるようす。


おばあちゃん もーしもし、おかんちゃんか?
今な、パジャマが破れたから、繕ってたんや。

デイから帰ってきてな。スーパー行って、10分前に帰って来たとこ。
針と糸🧵、買ってきてん。

なんか、用事か?

うん。まだな、メガネせんでも、針の穴見えるよ。まだ、こんなんくらい、できる。


晩ごはん?食べたよ。
今日は、サンマの開き、焼きました。

焼いたよ。そうそう、パン焼ききで、やいてな。
おとつい買って、おいたあったよ。


そして、味噌汁たいたの。そんでええやろ?

ご飯、1合炊いて、2回で食べるんや。



な。まだまだ、自分で出来ます。
やいやい、言うてこんといて‼️
自分のことは自分でします。ほっといてください。


はい‼️ どうでしょう⁉️


いつもは、「もうあかんわー。ボケボケや」
から始まるのが、言わなかった。
それすら、気持ち悪い。

10分前にスーパーから帰った?

大きい洋裁箱の置き場所、忘れたか?
それとも、パジャマの破れが気になっただけ?

晩ごはん食べたは、完璧な作り話。

5時に、デイから帰ってきて、6時半までに
晩ごはんを食べて、スーパーから帰ってくるはずがない。

母は、なぜか、嘘のおかずの時は、魚🐟を言う。
味噌汁なんて、作れるわけがない。

スーパーに行ったのなら、お惣菜コーナーで、
海苔巻きを買うはず……。

スーパーに行ったのも、嘘か⁉️  ありうる。

そしたら、全部、作り話か⁉️

デイから帰って、1時間半、横になってたか⁉️

これだけの作り話ができるだけ、大丈夫‼️
声がしっかりでているから、大丈夫⁉️

アルツハイマー歴、3年半❗️
今月末、満88歳。 

今月末は、母の家に行けるのか?コロナどうよ。
それとも、母がデイに行ってる間に行って来るか?往復で、8時間はきついぞ。