認知症の母が、週一回のデイサービスに、行き始めた頃から、母からの電話攻撃☎️が、酷くなった。覚悟はしていたけどね。


おばあちゃん 私は、ほかの人とは違うんやで。
自分で、朝起きて、自分で用意して、鍵かけて
全部、ひとりでしなあかんねん。

お金かて、私の通帳から払ってるんやで。


お母さん 遠く離れてるんやから、仕方ないやん。
そやから、見守りヘルパーさんに来てもらってるやろ? ひとり暮らしの人は、鞄の用意して、服選んで、薬飲ませてもらってるんやで。
お母さんも、そないしてもらったらいいやん。


おばあちゃん ヘルパーさんなんか、けーへんわ‼️
最初だけ一回来たけど、部屋きれいに掃除して
はるわ。私することないわ。言うて、座ってた。
 
私は、鞄持って、家の外で待ってるんやで‼️

デイの車に乗ってたら、なかなか出てけーへん人がおるんや。30分待たされてな。家の人、顔も出せへんねん。毎回やで。


ヘルパーさんが来ないというのは、母が思っているだけで、お迎えの来る2時間前から、母は、
準備万端で、玄関先や家の外で待っているのです。それをみたヘルパーさんが、寒いからと
もう一度、鍵を開けさせて家の中にはいります。


なんでもいいわ。
とにかく、行ってさえくれたら。
ヘルパーさんが来た時に、家におってさえくれたら、いいのよ。


おばあちゃん こんなん、いつまでいかなあかんねん。
毎回、お風呂入って、ご飯食べるんやで。
私の年金、なくなるがな。もったいないわー。


そしたら、私が払うやんか……言うたら、もっと怒るからな。そんなに、昼飯500円が、もったいないんかい。

一万円のピンクの栄養クリーム、8個買うんはええんかい。野菜買って、全部腐らすんは、ええんかい。
  心の声は、半端なく、続きます。滝汗


おばあちゃん ほんで、あんた‼️  ガスコンロをひとつしか
使えんようにしたのん、なんでや‼️
私が、ボケやからか⁉️


おっ‼️ ガスコンロ、ガムテープで封印の苦情、久しぶりやん。フェイントかましたな。




お母さん あー、もうしつこいなぁ。私にばっかり、
なんやねん。デイの人に言いたいことあったら
言うたげるやんか。

あんた、私ひとりに言うてる
つもりなんやろうけど、横で、あんたの好きな
あんたの孫がずっときいてるんやで‼️
電話でも、声大きいから、丸聞こえやわ。
お母さんをいじめるお婆ちゃんって、嫌われても
知らんで。

おばあちゃん  あっ‼️……………。


お母さん あっ……って、なんやねん⁉️

ボケてる言うわりには、そーいうとこ賢いな。



たしかに、あの時、最初に電話にでたのは、
息子やったし、電話の横で私達の会話をきいて
いました。

あっと、言ったまま、何も言えなくなってしまった母を思い出すと、今でも笑ってしまいます。

心なしか、攻撃が弱まっような………。
孫のチカラか……アセアセアセアセアセアセ