今現在、母はお金をおろすことができない。

通帳と判子は、私が預かっている。

いきさつは、また後日、書くとして……。



現状としては、母の寝室の定位置に、赤い長財布がなおしてあり、そこに、私が行った時に、
常に20万円になるように補充する。


母は、その赤い長財布から、使うだけ通常の財布にうつして、使っている。



田舎で同居している人や、近くに住んでて通える人からすると、こんな認知症の婆さんに、
20万円も持たせるのは、恐ろしいだろうが、


何故か、これで、うまくいっている。
月に一度、母の家に行った時に、母がみていない時に、こっそり確認、補充する。


何に使ったかの細かいことは、わからないが、
減った金額が、ひと月分の支出となる。


また、もしもの時のために、隠し金として、
10万円を封筒に入れて、母の知らない所に
なおしてある。


思いがけず、4月にコロナで母と接触できなくなった時、電話で、母を誘導して、隠し金を赤い長財布に入れてもらった。
私は来ないし、お金はないでは、心細かろう。

特に認知症は、自分に自身がなくなっていくので
、お金もなくなっていくのは辛い。

6月にやっと、母の家に行った時、私は隠し金の封筒を二箇所に増やしておいた。
来月も行けないかもしれんしな。



今朝、母から電話がきた。


おばあちゃん  おかんちゃんか⁉️今な、デイに行く用意してたら、お金でてきてん。
「お婆ちゃんのお金、10万円」て、書いてる。
おかんちゃんが、いれたんか❓
私の部屋の押し入れから出てきてん。
ちょうど、お金ないからよかったわー。
通帳と判子持っておろさなあかんと思っててん。


赤い財布なんか、知らんで。
なんか、知らん。封筒どこにあったかなんか、
忘れたわ。あかんねんてよ。お金あったら、ええやん。ほなな。


最近、赤い長財布忘れてしまいよる。
封筒、押し入れになんか、入れてないし、どこに隠した封筒みつけたんやろ。

最近、赤い財布には10万入ってるから、これで当分いける言うてたけど、やっぱり20万円、
いるんやな。

相変わらず、ツッコミどころ満載やし、ますますわかりやすい。
お金おろすどころか、赤い長財布忘れとるやん。
通帳を預かる時の抵抗も忘れてくれて、助かる。
しかし、どっちの隠し金みつかったんやー‼️