2018年 1月


母のデイサービスは、寒い中、始まりました。


母の部屋の、ベッドに面した壁に、カレンダーを
貼り、デイに行く日に太い緑色のマジックで
丸印をつけました。

カレンダーの横に、大きな紙にマジックで、
デイサービスに関する説明を書いて貼りました。



デイに行く日は  火曜日

朝  8時にヘルパーさんが来る。

   8時半にデイの車が来る。
 
デイには、お札の金は持って行かない。   



今でもですが、デイサービスには、いくら言っても小銭入れに1000円札や、1万円札を折りたたんで持って行こうとします。


私が、うるさく説明すると、仕方なくあきらめるのですが、ひとりなので、今も持って行くようです。


認知症のこだわりということで、デイのほうからは、特別許可となっているようですが、
保護者の私としては、規則という姿勢は、示し続けています。


日にちや曜日の認識が、出来ないので、台所の薬カレンダーのと同じ、電子日にち時計を買って
枕元に置きました。


夜になると、明日がデイに行く日か、不安になります。その時は、私の家に電話してきます。


薬を飲む時と同じように、日にち時計をみて、
壁のカレンダーと照らし合わせて、明日がデイの日かを確認させます。


認知症なので、電話で説明すると理解するのですが、その時だけなので、電話を切ってしばらくしたら、また、わからなくなります。


続けて3回電話してきたり、日に何度もかけて
きました。
電話をかけてくるのは、仕方ないし、その都度
同じ説明をするのですが、

母自身が、不安に耐えられずイライラするのが
大変でした。


おばあちゃん デイに行く用意はできるんやけど、
いつ行く日なんか、わかれへんねん。
おかんちゃんに電話して、教えてもらったらわかるんやけど、あかんねん。
家の人おったら、全部してもらえるのにな。

こんなんやったら、デイやめる‼️
行けへんかったら、なんも考えんでええんや‼️
あー、イライラする‼️


お母さん 朝、ヘルパーさんが来るって書いてるやろ。デイのかばんは、いつも用意してあるんやから、ヘルパーさんきたら、それ持ってでるだけやん。朝、私も電話してあげるし、大丈夫やって!


おばあちゃん ヘルパーさんなんか、来たことない‼️


あ、さよか………。
へそを曲げると、きかないのは、もとからの性格か〜こだわりも、きつくなる一方やな。


たしかに、ひとりで全部するのは、大変や。
でも、一人暮らしである限り、仕方ないよな。
頑張れ‼️