今日も、暑いですね。



本当なら、今頃、月に一度の母の家で、
冷蔵庫の中身チェックでもしていたでしょうね。


コロナのため、私と母の接触をさけて、クリニックの付き添いと薬の補充はケアマネさんが、してくださることになりました。


いつも、私が行く時は、連絡なしでいきなりですが、今回は、昨日の夜、母に電話しました。



お母さん お母さん、コロナ感染したらデイに迷惑かけるから、病院の付き添い行かれへんのよ。


おばあちゃん ふーん。なんかしらんけど、そしたら、
私ひとりで行くよ。



お母さん いやいや、ケアマネさんが、かわりに行くからね。また、明日、電話するから。
病院は、3年間、私と一緒に行ってるからな。
家にいてな、どこもいかんといて。

そして、お母さんの夏服と、お母さんの好きな
お菓子やゼリー、送ったから、明日のお昼までに
着くから家におってな。


おばあちゃん へー、送ってくれたん?ありがとう😊
そしたら、待ってるよ。どっこも、いかんとくな。



おいおい、いつもなら、そんなん、もったいないとか、食べへんのにって言うのに。
しかも、ありがとうって、言うたで。
雪降るぞ。やめてくれぃ。


おばあちゃん 今朝な、しんどかってな、朝ご飯食べんとデイサービス行ってん。私、デイの車に一番に
乗るから、そのまま、1時間ほど車に乗ってまわるねん。顔色悪い言われて、お風呂やめてん。
そやけど、みんなおるからお昼は食べれたよ。

職員さんに言うたら、朝ご飯食べなあかんよー
て、言われたけどな。しんどかってな、朝ご飯食べんとデイサービス行って……。


そこから、朝ご飯食べんと〜を繰り返すこと、
10回以上  滝汗アセアセアセアセ 朝ご飯って、菓子パン、半分とインスタントコーヒーやからな。
パンの買い置きがなかったんやな。


ま、暑くて食欲なくなるところに、手近に食べるものがないと、そうなるわな。


いつもなら、内緒にするところ喋ってしもたな。
ちょっと、弱気?



お母さん お母さん、私が送った荷物の中に、ゼリーやバナナあるから、朝ご飯のかわりに食べてや。
ジュースも、100%のやから、人にあげんと、
冷やして、何回も飲んでな。


おばあちゃん うんうんうんうん。ありがとう。
そうやな。そうするわ。待ってるよ。着いたら
電話するからな。



私が行かれなくなったのを、覚えているのかな?
忘れてても、なんとなく、感じるのかな?


弱気の婆さんは、かわいいね。照れ照れ照れ 
今日は、荷物と、夕方の病院と、頑張って電話攻撃してやるよ。