今日も、暑いですね。

この暑さで、認知症の人は、食欲をなくさないのでしょうか?

熱中症で、倒れる人は、いませんか?


母は、今日は、デイの日です。



冷房が一日中きいているので、夏用の長袖のカーデガンを持っていくそうです。


職員さんが、個別に呼んで、小さなコップに
梅ジュースを入れて飲ませてくれるそうです。


盃を大きくしたような、小さなコップなので、
喉が渇いてなくても、無理なく飲めるそうです。


しんどくなって、ベットに寝た時は、日報に
書いてくれます。読むのは、ひと月まとめてですけどね。


家に帰り着くのは5時頃なので、
炎天下ではなくなり、玄関先に水をまけば、
いくぶん、風がぬるくなります。


私にだけの、いろんな文句を言いながら、母は
デイサービスの生活を楽しんでます。



やっぱり、今回、母の家に行くのは、やめました。クリニックの付き添いは、ケアマネさんに
お願いしました。


母の村では、コロナ感染者はでていません。
近くの町で、大阪から来た若い孫が感染者で、
家族で夜逃げしたそうです。

デイサービスができなくなったら、母を連れてくるしかないと思っていますが、母が原因で、デイサービスができなくなったら大変です。

お墓まで、夜逃げ…….。無理無理。



ケアマネさんに電話した時、


お母さん 分かりました。では、冷蔵庫の中も、それとなくのぞいておきますね。娘さんから、お母さんが食べれそうなもの、送られる予定はないですか❓

と、言われました。

進物品だと、近所の人に配ってしまうし、
スーパーで、常温で送れて、そのまま食べれるものを探して送ろうか?

それさえ、人に、あげてしまいそうですが、
痩せていくいっぽうの母が、あと少しの夏を
自力で乗り越える手助けになるようなもの、
何か、ないかな………。



今から、スーパーに行って来ます。🚲