明日、母の家に行く日。


あさっての夕方が、月に一度のメンタルクリニックの診察の日です。

予定では、明日、母がデイサービスに行っているうちに、家に到着。
あさっての朝は墓参りでもして、食品の買い物。
夕方は診察の付き添いとケアマネさんと会う。
母と2人で外食でもして、
次の朝、母を家の前でデイサービスの車に乗せて
帰ってきます。


問題は、コロナ‼️


5月と6月は、母が、私と会うと、2週間デイを
お休みしないといけないと言われて、
クリニックへの付き添いをケアマネさんに、行ってもらいました。

認知症になってから、痩せる一方の母は、
その2か月で、また、5キロ痩せました。


電話で説明しても、わからないらしく、
私には、何も言わず、ケアマネさんに、
おばあちゃん 最近、娘が来てくれへんなってん。
どないしてんやろうなぁ。
と、言っていたそうです。


普段、恐ろしい電話攻撃☎️してくるくせに!


しかし、コロナの波は、母の家の二駅隣まで
押し迫っていて、その町で、最初に感染者がでた家族は、婆さんも連れて、夜逃げしたそうです。


母が感染した場合、デイサービスは運営できなくなり、デイの建物の上は特養です。
とんでもない、迷惑ですよね。

今回は、家族の判断に任せると、言われました。
前のように、来ないでとは言わないし、
来ない場合は、ケアマネさんが、付き添いをするので連絡してくださいとのことです。

私は、今は専業主婦で、引きこもり状態なので、
感染していない自信はあるのですが……。


まだ、迷っています。