明日は、8月10日で施餓鬼です。


母の暮らす村では、施餓鬼の日は、
今は、お寺の本堂に村人が集まって、
きた順番にお経を唱えてもらいます。


今年は、いとこのお嫁さんが母を誘って、お寺に連れていってくれることになっています。


いよいよ、明日なので、今朝、母から電話があった際に、施餓鬼に行くのに、誘ってもらえるので
家にいることと、デイはお休みすることを、母に
伝えました。


どれだけ覚えているかな……と思っていたら


夜になって、母から電話がありました。



おばあちゃん もしもし、あたしー。明日、デイお休みするんやんな。なんでや⁉️



お母さん あ、覚えてたか?えらいなあ。
明日、施餓鬼やから、Kさんが、誘ってくれるんやって。家におってな。



おばあちゃん 施餓鬼かー⁉️もうええわ。行きたくないねん。デイも行きたくないねん。



お母さん あ、そうなんやー。ほな、Kさんが、誘って来た時に、自分でことわったらいいよ。
行きたいやろと思って、誘ってくれただけやから
ことわったらいいよ。

デイは、私がことわるわ。


 デイは、好きやから後から、またやっぱり行くことにして頂戴〜って言うよな。
しかし、なんで、デイがでてくるんや?
私を、困らせたいのかな?



おばあちゃん やっぱり、デイは行くわ。
明日だけ、休むんやな。なんでや?
あかん。私、ぼけてしもて、あかんわな。


お母さん そうか。デイ行くか? (はや!)
    あかんな。あかん、あかん。


また、明日の朝、何回も電話で言うたげるから、
大丈夫やから。ゆっくり、寝なはれ。
はい、お休みぃーー。


わからなくて、気になったら、眠れなくなるので
なにも気にせず、しっかり寝てね。

明日も、暑いからなぁ💦💦