たしかに、認知症が進むと人との会話が不自由になる。母も、母にとっての姑を介護した経験上、
それを恐れるのはよくわかる。

さらに、トイレ問題も、母にとっては耐えがたい
ことであるはずである。

それなら、それを武器に、説得しよう。
また、来月〜などと言ってられない。


お母さん お母さん‼️もう、いい加減決めよう。
いつまでも、グダグダ言ってられんしなぁ。


そしたら、次に3つ、方法だすから、お母さんの
好きなんを選び‼️
認知症はむつかしい病気なんは、間違いないし、
お母さんの好きな方法で治療して行こう。


①   私か、ねぇちゃんの家に住んで治療する。

②   お母さんの家で、デイサービス行きながら
  治療する。

③   お母さんの家で、すべての治療をしない。 


お母さんが、さっき言ったみたいに、どうしてもデイに行きたくないなら、③にして、好きにしたらいいよ。そのかわり、すぐに、病気進んだら、
ひとり暮らしできんようになるよ。
すぐやから、私も、もうなんにも言わへん。
はい‼️選びなはれ❗️

簡単に言うたら、

デイいって、何年か今のままか、
デイ行かんと、半年で、オムツになるかや。

同居してる人は、家にいたら仕事ならんから、
無理やりデイ行かせるけどな。

お母さんの好きにしたらいいよ。
あ、①なら、同居やから、オムツかえたげる。
どれする?


おばあちゃん そんなん、デイいけへんかったら、半年で
 オムツはかなあかんなるって、ほんまか?
 嘘やろう?
 

お母さん 嘘や思うなら、明日、病院の先生に聞いたらいいやん。私が、きいたげるわ。
死んだお婆ちゃんも、オシッコちびってたなぁ。



おばあちゃん ほんまか……ほんまに、デイいったら、
  オムツはかんでええんか?そんなに違うか?



お母さん いつかは、はくけどさ……

    半年して、オムツして下むいて座ってるか、
デイ行って、喋ってるかやな。


おばあちゃん なんか、うまいこと、騙されてるみたいやけどな……もうええわい‼️行くわ。行く‼️
行ったらええんやろ‼️
そのかわり、週に一回だけやで‼️


はい‼️落ちましたーー‼️


結局のところ、オムツかよ。
実際、デイサービスで、オムツしてたり、
トイレに連れて行ってもらってるのをみて、
衝撃的やったのかな。


しかし、それらの理解も、私の説得も、
時期を遅らせたら、理解できないやろうし、
そうしたら、自分からデイになんて、行かれへんのやろうな。


気が変わらんうちに、母が忘れんうちに、
ケアマネさんに報告しました。