デイサービスのお試し体験で、楽しそうにしていながら、行きたくないと拒否する母に、
しつこく食い下がるうちに、母がとんでもない事を言い出しました。


おばあちゃん  あー、もう、うるさい‼️
 病院行ってもなおらんし、薬もきかん❗️
 なんにもせーへんヘルパーも、いらんねん‼️

もう、ほっといてくれたらええねん。
お前のせいや‼️  お前が来て、ごちゃごちゃと
するから、よけい頭おかしいなるんや‼️

ねぇちゃんは、なんも言うてけーへん。
お前だけや‼️ お前のせいや‼️


お母さん  そう‼️そんなこと言うかー‼️

ねぇちゃんは全部知ってるで。
私が家に帰って、みんな相談してるんや。
遠いねんから、しょうがないやろ。

病気が私のせいやったら、どんなにいいか。
違うやろ。病気やから、来てるんやん。
私が月に一回来てるん、わかるやろ❓

お母さん、自分の病気のこと、調べようともせーへんやん。病院の先生は、詳しく知ってるから
病院行くんやろ❓私も少しは勉強してるし…


ほっといたら、一気に進むかもしれへん。
進んだら、オムツになるし、喋れんようになる
んやで。デイサービスでもいてはったやろ?

ほっといてほしいんやったら、もうけぇへんよ。



おばあちゃん デイサービスで、みてきてん。
  おはよう言うても、返事せーへんねん。
 黙って下むいて、一日中座ってるだけや。
 私も、次に行ったら、あーなるか思ったら
 行きたないねん。
 しんどいし、つまらんやん。
 
家やったら、ひとりやけど、あそこやったら
 ほかのひと、ようさん、おるやん。
 ひとりだけ、じっとしてるん、恥ずかしい。
  

お母さん お母さん、ひとりでウロウロするけど
  ひとりでじっとしてるはずないやん。


おばあちゃん そんなん、わかれへんやん。
  かわいそうやなぁ思うけど、私もそないなるかもしれへんやろ⁉️



お母さん そら、病気が進んだらなるけどさあ。
  今すぐ、やないわ。そんなこと、考えとったんかいな。私みてたけど、ずっと喋ってたで。



おばあちゃん ほんまか?喋ってたか?
  私、知らんねん。覚えてないねん。



お母さん うん。喋ってたで。M谷さんだけやなくて、
いろんな人と、ずっと喋ってたわ。


おばあちゃん あんた、ずっとおってくれたもんな!
  そっか〜、喋ってたか⁉️
  よかったよー。嬉しいよー。
  嬉しいて、泣けてくるよー。



こんだけ、悪態つけるくせに、喋れんわけないやん。 喋る人おらんって、家で泣いてて、
喋ってたかって、泣くんかい。

しかし、一日中喋り倒してきて、それ覚えてへんのかよ。覚えてへんのに、気にするんかよ。

ってか、そんなこと、気にしてデイ拒否してたんかよ。うーーーん‼️認知症って、むつかしい。


あ、婆さん、泣いて喜んでるけど、
さっきの「お前のせいで病気なる!ほっといてくれ!」の話は、どうなってん⁉️

もう、ええわい。