認知症の母のデイサービスのお試し体験は、
うまくいったはずなのに、母は抵抗します。



おばあちゃん だから、行きたくない言うてるやん。
  家で、ひとりでテレビみてるやん。


お母さん ずっとテレビみてへんやん。
  そやから、ウロウロするんやろ?
  ひとりでテレビばっかりやと、さびしくて
 泣けてくるねんて、言うやん。


おばあちゃん そうや。そやから、早く死にたいねん。
  近所におったんや。
母親が病気を苦にして、薬飲んで死んだら、
娘も後で、残った薬飲んで死んでん。
薬買えたら、私もコロって、死にたい。


お母さん また、その話か。私は、死ねへんで〜



おばあちゃん お前死ねへんのは、わかっとるわい。
薬買うたら、親殺しになるんやしな。
そやけど、楽しないから死にたいんや。



お母さん 駄々っ子みたいやな。
なんか言うたら、死にたい言うけど、人間は皆
必ず死ぬんや。お母さんなんか、あと少しや。
ほっといたかて、あと少しやねんから、それを
少しでも楽しくするしかないやん。


おばあちゃん そうか?あと少しか?
  身体元気やから、まだまだやと思うけどな。


お母さん 私が、月一やなしにもっと来れたらいいん
かもしれんけど、来ても愚痴言うだけやん。


日頃、M谷さんが畑してるとこ行って喋るんやったら、デイに行って喋ったらいいやん。
M谷さんや、ほかの人の家に、喋りに行かれへんのやろ?



おばあちゃん 家行って喋ったら、迷惑やん。
  そやから、スーパー行ったり、墓行ったりするねん。人と会って、ちょっと喋るだけでいいねん。それも、急いではる人には迷惑やしな。



お母さん ほんで、家帰って……の繰り返しやな。
  家で待ってても、誰も来てくれへんよ。それで平気な人もおるけど、死にたくなる人は、
家から外に出ていかなあかんのやな。
 


感情論になると思いながらも、
話を進めていくと、母の日頃の生活がみえてきます。父がなくなってからの20年間、
母は不自由ながらも、自由で楽しく生きてきたのでしょう。いつの間にか、認知症になって、自分でもなんとなく、おかしいと感じつつ、もがいている状態で、さまよっているんでしょう。
   

同居して、家にこもっているお年寄りを探すより
デイに行くほうが、母も安心して遊べるでしょう。私だけの安心ではないはずです。