母は、アルツハイマーが進んで、薬が増えるたびに、どんどん痩せていった。

薬のせいか、食生活のせいか、この3年で、
68キロあった体重が、47キロになった。

68キロの頃は、膝関節炎痛症で、定期的に
整形外科に通っていた。


5年前、転んで膝を打って、歩けない時に
私の家の近くの整形外科の先生が、

お父さん せめて、5キロ痩せて欲しいなぁ。
   もう、80過ぎてるから、人工関節入れる
  となると、手術とリハビリで、頭やられるよ
  認知になるから、無理やわ。

 それよりも、
 あんた、この人の顔色、比べてご覧⁉️
 このへんの年寄りと違って、つやつやしてる。
 家で、じっとしてる人と違うよ。
 落ち着いたら、田舎にかえしたり。
 田舎で、動きまわってる人やわ。
 お母さん、田舎で、何したい?


おばあちゃん せんせい、私、畑したいねん!!
   私の畑で、野菜作りたい。

百姓でもないのに!
歩けるようになった母は、嬉々として
帰って行った。



今日、その整形外科の先生と会ったので、
今の母の状態を話した。

お父さん 認知症やったら、施設入れたらな、
   本人もかわいそうやで〜。そこは、
  医者よりも、ケアマネの判断やわな。

  しかし、お母さん、強いなあー。
   さすがやなあー。ほんま、強いわ。


いずれは、いずれはと思いながら、
3年が、過ぎてしまった。

47キロになった母の膝は、痛くもかゆくもなく
手術の必要もないのに、母の頭は、認知症になってしまった。