2017年6月

初期のアルツハイマーの母は
田舎に帰って、一人暮らしを始めたが、
認知症の薬を誤飲して、失敗‼️

薬をアリセプト💊に変更し、
一か月分の薬カレンダー🗓を利用して、
再度、挑戦となった。

朝食後、薬を飲んだ後、
何度も薬カレンダーの前に行っては
次の日のポケットの薬を取ろうとする母である。

お母さん お母さん、それは、明日の薬よ。
  明日の日にちの薬は飲んだらあかんよ。

おばあちゃん  あ、そうか⁉️そしたら、今日の薬は
    もう飲んだんか❓
     それが、忘れるんや。あかんなあ。
    
お母さん 飲んだこと忘れるんやとわかってくれた 
   らいいよ。できるまで、がんばろな。

おばあちゃん 薬カレンダー、カレンダーやのに、
  アホやから、今日の日にちわかれへんのや。
  そやから、次の日の、飲もうとするんや。

  私の家やったら、新聞で、
  その日の日にち調べるんや。   

認知症の母が、今日の日にちを
ひと目でわかる方法⁉️

薬を飲もうと思った時に、簡単に
今日の日にちが分かれば、誤飲は防げる。

新聞🗞よりも、
カレンダーにバツを書いていく〜〜
携帯電話があれば〜〜(母は、携帯が、使えない)

普段なら、カレンダーや日めくりで
何気なく目にしている今日の日にちを、
薬を飲むためだけに、簡単にみる方法はない
だろうか❓もうひと工夫、何かできれば❓

今でも、この時の思考錯誤は、我ながら感心する。認知症の専門家には、当たり前のことでも
あの時の私は、必死でした。