別の部署の先輩Kさんがイタリアに行ったというのを聞いていたので、


飲みで一緒になった時にそのときの話を聞いてみた。


いつ行ったんでしたっけ?みたいな感じで。


去年の冬らしい。そういえばそんな時期の話だったかな。



で、僕ももうすぐ行くんですよ。となるわけだが、


一人で行くってことを言ったら、


妹を紹介する。とKさんがおっしゃる。


なんとミラノに妹さんが住んでいるらしい。彼氏と一緒に。



そうなんですか、じゃあぜひごはんでもご一緒させてください。10日も一人じゃ寂しいんで。


ということで、妹さんに連絡とってもらうことに。




で、今日Kさんからメールもらう。


妹いつもヒマしてるから会えそう。と。


で、僕がミラノにいるのは4日間なので、


その間で会える日を連絡とって決めましょう。ということになった。




これは渡りに船というかなんと言うか。


向こうに連絡取れる人ができたってのは心強い。


でも初対面でご飯食べたりって緊張するなあ。


でも見知らぬ土地で知ってる(少なくとも素性は)日本人とかに会ったら信頼しきっちゃうんだろうなあ。



などと軽くテンション上がったのであった。





実はもう一人ミラノに知り合いがいる。


以前同じ部署にいたイタリア人Jさん。2年ほど一緒に働いて、イタリアに帰っていった。


その後もう2年くらい会ってないから、僕のことは忘れられてるかも知れないけど、


日本人の彼女連れて帰ったみたいだから日本語はまだちゃんと使えるだろう。



そろそろ彼に連絡しようと思っていたんだが、それはこの妹さんとの予定が立ってからだな。


到着日ぎりぎりにメールしても怒らんでね、Jさん。