大阪じゃなくて | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 私が最も信頼してる波高予測システムは「えびすくん

 なんですけど

 予想は一週間先まで

 なので

 長期の予報は「GPV気象予報」というサイトの中の米国海洋大気局予報を頼りにしてます

 

 台風10号は大阪直撃コースだったので、大阪在住の友人のお母さんのことを心配してたんですが

 GPVの今の予報だと、だいぶカーブして大阪にはあまり影響を出さないみたいでちょっと安心

 

 がっ!

 静岡あたりで上陸して東京を縦断していくような予報に変わりました

 東京には長男、義姉家族、姪家族、甥家族が住んでいます。幼児もいるし

 最大瞬間風速60mとか尋常じゃないスケールみたいなので心配です

 

 台風、ついでにもうちょっとカーブして太平洋の沖へ行ってちょうだい(祈)

 

 東京近郊にお住いの皆様、台風への備えを怠りなきよう

 

 私だったら・・・・

 風呂に満タンに水を貯めて

 乾電池とカセットコンロのガスをたくさん買ってきて

 水が来ないような高い場所に車を移動させておきますかね

 

 あっ、あと携帯に充電するための発電できる道具かな

 


農林水産ランキング