直撃コース | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 2月の末に大シケで被害がありましたが、それ以降は良くもない悪くもないというような海が続いて、シケらしいシケもなく来たんですが

 岩手県沿岸に向かってやって来そうですねえ

 台風が

台風情報・日本広域(2024年08月08日18時現在)

 ↑日本気象協会HPより

 

 私の最も信頼する相棒

 波高予測システムえびす君

 の予報では最大瞬間風速20m超

 波高6m近くで真っ赤っか

 

 ワカメもコンブも収穫が終わって養殖施設は軽い状態ですし

 定置網はまだ入ってないので、大きな被害は出ないかと思うんですけど

 高水温で瀕死の状態の天然コンブは抜けてしまいそうですね

 コンブが無くなったらアワビの食べるモノがなくなって痩せる

 

 あんまり荒れないことを祈るばかりでございます

 

 沖の方へ逸れてってちょうだい(祈)

 

 


農林水産ランキング