大きな魚って? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「大きな魚が浮いてる。船にぶつかったら危ないんじゃないか」

 という連絡がありました

 

 大きな魚

 のサイズ感がよく解らない

 たとえば、アイナメの60㎝も大きいって言うよな

 でも、60㎝の魚が船にぶつかってもどうということはないだろうし

 1mとか?

 5mとかなったらサメぐらいしか思いつかない

 10mとかならクジラだろうし

 

 魚って言ったよな

 船にぶつかったら危ないサイズの魚???

 はて?

 巨大クロマグロとか?

 

 とりあえず、言われた海域に行きましたら

 なにか浮いてる

 カメラの望遠レンズで岸際に2~3mぐらいの物体が浮いているのをなんとか確認

 イルカかな?死んで漂流してる感じです

 たしかに、あれに小型の船がぶつかったら危ないかも

 岩場の岸ギリギリ、しかも波が高いので、陸からも船からも近づくことはできません

 

 そのうち見えなくなってしまいました

 

 


農林水産ランキング