大谷2人分のワカメ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日は今年最後のワカメ定点調査でした

 

 調査のために残しておいたワカメを引き上げると・・・

 

 でかっ

 下の方に見えるのが養殖ワカメの幹縄です

 34㎜あるんですが、ワカメの茎の方が太い

 

 全長は平均で2m94㎝

 一番大きいのは約4m!

 4mのワカメって想像できますか?

 大谷2人分(笑)

 

 例年だとこのぐらい成長すれば、先の方は枯れて、出荷するには枯れた部分をだいぶ切り詰めなくてはならないんですけど

 今年はほとんど切らなくていい感じ

 

 このワカメなら幹縄1m当たり15㎏とか20㎏とかいきそうです

 1m20㎏なら1台(200m)で4t!

 いつもこうならいいんですけどね

 

 今年は2月末の大シケ被害で大減産の予想でしたが

 収穫期が遅くなってワカメが成長したことにより、平年並みに採れそうです

 


農林水産ランキング