やはり 美味いらしい | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨年の秋からずっと乾コンブをエサにウニとアワビを育ててきたんですが

 養殖コンブの間引き作業が始まって

 漁業者が間引きしたコンブを提供してくれましたので

 昨日からエサを生のコンブに切り替えました

 

 やっぱり美味しいんでしょうね

 投入したとたんワサワサ寄って来て

 コンブに抱きつく

 ワーイ!

 って喜んで見えるのは私だけ(笑)

 

 アワビって岩に張り付いて動かない

 って思ってるでしょ?

 エサが来ると、けっこうアグレッシブなんですよ

 

 

 東京は雪で大変なことになってるようですね

 私らからすると

 10センチかそこらの雪でなんで大騒ぎするんだろ?

 って思うんですが

 装備が違いますものね

 

 三陸沿岸はあまり雪は降らないんですけど

 それでも冬になれば

 ほぼ100%の車がスタッドレスタイヤに履き替えますし

 滑らない靴を履きますしね

 

 ノーマルタイヤで雪道を走るとか

 ツルツルのソールの靴で雪道を歩くとか

 絶対しないもの

 

 テレビで

 ペンギン歩きだと滑らないとかやってましたけど

 岩手でそんな歩き方してる人見たことない(笑)

 

 

 何の準備もしないで雪道に出ちゃ

 そりゃ坂道を上がれないし、転びますよ

 

 

 でも、盛岡の大学生は雪道でも自転車で走ってるなあ・・・

 

 


農林水産ランキング