どや! | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 6月30日に平均220gで搬入したホシガレイ

 

 市長に

 「12月には1㎏サイズで出荷します」

 そう宣言した後で

 大学の教授から

 「技術の高さは存じ上げていますけど、220gのホシガレイを半年足らずで1㎏はムリです。それはいくらなんでもムリ」

 そう言われて

 どうしようかと焦ってましたが

 

 今日↓

 1.24㎏ どや!(笑)

 

 明日、宮古魚市場に初出荷の予定です

 さて、どのぐらいの値段が付くでしょう?

 

 

 

 出荷が始まるとなると、差別化のために名前が必要ですね

 ○○サーモンみたいな

 

 ホシガレイを漢字で書くと

 星鰈

 って、すごく美しい名前なんですけど

 音で聞いただけだと

 干しガレイ

 って誤解されることが多いので

 

 「星」

 を強調したいところです

 

 流れ星

 だと、どっか行っちゃいそうだし

 

 赤星

 では飲みたくなっちゃうし

 

 白星

 っても、体色が黒いので

 

 金星

 きんせい?きんぼし?平幕かあ~

 

 黒星

 イメージ悪っ

 

 巨人の星

 ??

 

 一番星

 菅原文太がキラキラしたトラックを運転してそうだ

 

 一等星

 うーん・・・・

 

 暁星

 真崎ワカメのパッケージデザインをしたO女史のお店の名前が「暁~あかつき~タップス」といいます。田老の海で真っ赤な朝焼けを見て、そのあまりのきれいさに「」の名前を冠したんだとか。「暁の里の星鰈=暁星」良さげな気がしますけど、東京に行くと高校のイメージが強いですね、どうしても

 

 新星

 新しく誕生した星鰈=新星。いいんじゃないですか?でも、私の中では年寄りがケースに入れてるタバコが思い出されて仕方ない

 

 図星

 ウッってなる(笑)

 

 満点星

 「まんてんぼし」いいな!と思ったらこう書いてドウダンツツジと読むのだそうで

 

 海星

 こう書いてヒトデと読むのだそうだ。意味が違ってくる

 

 星印

 ポットの象のイメージが・・・

 

 明星

 トシちゃんが笑ってそうな気がする

 

 ブラックラベル

 オヤジ達は金色の星を思い浮かべてくれるでしょうけど・・・

 「お客さん、今日はいいブラックラベル入ってますよ」

 

 湘爆

 解る人だけ解ればいい(笑)

 

 三つ星

 ミシュランが怒りそうだ

 

 名前を付けるにしても宮古市が付けるんでしょうから、いいアイデアがございましたら宮古市水産課へご連絡くださいませ

 

 

 私的には、ふりがなを振って「満点星~まんてんほし~」っていいかなと思うんですが

 本心では湘爆押し(笑) 

 


農林水産ランキング