とりあえず 完了 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 本日、コンブの種苗を配布しました

 

 養殖漁業者の種苗を確保するという

 とても重要な作業が完了です

 

 あ”ー疲れた

 メンタルが

 

 どんなにいい年でも珪藻とかバクテリアが入ってダメになる枠が何個かはあるんですけど

 今年は枠が丸ごとダメになったものはありません

 ほぼ完璧な結果ですね

 

 5万m以上のコンブ種苗をほとんどロス無く供給できるなんて驚異的なんですよ

 その凄さを解ってくれる人が皆無なのが残念ですが

 2人の女性スタッフの仕事です

 bravo! 

 

 研究者の方々は理論は完璧かも知れませんが

 5万mとかいう規模では

 やれないですねたぶん

 実験室と事業規模では全く別物なので

 

 毎日の地道な作業の積み重ね

 一切手を抜くこと無く日々を積み重ねていかないと

 ロスは出ますよね

 どうしても

 下手すれば大失敗

 

 

 

 時期は遅れてしまいましたが

 コンブ養殖

 かつてない高水温の中

 ここまでは順調に来たと思います

 

 あとは養殖漁業者の腕にかかってます

 みなさん、頑張って下さい!

 

 

 おらも今日ぐらいはゆっくり寝られそうです

 おやすめんせ

 


農林水産ランキング