タコバスター | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 マダコの異常繁殖でアワビの食害が懸念されています

 

 アワビを守るために、タコを駆除せねばなるまい

 

 この辺でタコを獲る方法はカゴかイサリが主です

 イサリというのは針がついたプラスチック板にカニのおもちゃみたいなのが付いたもの

 一般的には「タコテンヤ」とか呼ばれてるみたいです

 

 このイサリに糸をつけただけのシンプルな仕掛けを手で操ってタコを釣ります

 手釣りですね

 

 慣れた人はいとも簡単に操って釣りますけど

 糸がその辺に散乱してるので、絡まる

 絡まった糸を解いてると、無駄に時間だけが経っていき

 それでも解けないと頭にきて糸を切りたくなる(笑)

 ま、私の場合ですけど

 

 東京生まれ東京在住の義兄は釣り好きで

 「東京湾ではこれでタコを釣ってるよ。けっこう釣れるから使ってみて」

 って「タコエギ」なるものをたくさん送ってくれました

 イサリよりだいぶ小さくて軽い

 リールが付いた釣り竿にタコエギを付けて海底に落とし

 タコが掛かったらリールを巻いて釣り上げる

 

 おー!これならトラブル皆無

 投入も回収もスバヤクできる

 さあ、これでにっくきタコを退治しに行くのである

 (本当はタコを釣りたいだけ:笑)

 

 


農林水産ランキング