深刻 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「砂浜に大量のアワビの貝殻が打ち上げられてる」

 たくさんの漁業者から報告をいただいております

 わざわざ貝殻を持ってきてくれた方も↓

 「密漁じゃないか?」

 という意見もありましたが

 密漁なら殻ごと持って行きますよね

 それに人間はこんなにキレイに剥がすことはできません

 

 考えられる要因は2つ

 夏場の高水温で死んでしまったか

 今年異常発生しているマダコに食べられたか

 

 ダイバーは

 「今さっき食べられたようなアワビの殻がそこら中に転がってる」

 って言ってましたし

 

 コンブ漁に行った漁業者は

 「アワビを抱いてるタコをいっぱい見た」

 って言ってました

 タコはアワビの上に覆い被さって、岩から剥がして食べてしまうので

 アワビを捕食しようとしているタコはアワビを抱いてるように見えます

 

 タコはアワビの貝殻に小さな穴を開けて食べるんだそうです

 真ん中辺りに小さい穴が空いてるのが解りますか?

 

 研究職の方に写真を送ってタコかどうか伺いましたら

 「写真だけではなんともいえない」

 ということでした

 

 


農林水産ランキング