シイラまつり | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 昨日、魚市場へ行きましたら

 鮮魚タンクが積んでまして

 おおー!大漁!何が入った?

 

 中身は

 シイラ

 

 なんだかなあ・・・・

 

 あと

 ダツ

 これだけ揃うと、なんか気持ちわりい

 イシモチとか

 

 どんどん南国化中です

 

 

 

 

 

 

 私の母親は理容室を営んでおりましたので、生まれてからずっと母親に髪を切ってもらってました

 なにしろタダなので(笑)

 

 他の土地に住んでた時にも帰省したときに母に切ってもらってたので、他の理容室に行ったことがない

 経験がないってのはツライ、いい年してどうしたらいいのかがよくわかりません

 東日本大震災で理容室が流失してしまったので、もはや選択肢はないんですけど、どこもえんずい(居心地が悪い)

 もちろん田老にも髪を切るところはありますし、友人の奥さんとか、消防団の先輩の奥さんとか、同じ消防団員とか、嫁さんの友達とかがやってるところもあるんですが、全く知らない人よりもそっちの方がなんだかえんずい

 

 おしゃれなところは私のようなオヤジが行くのは場違いな気がするし

 地元密着型の理容室に突然行くのも気が引ける

 

 さて、どこに行ったらいいのか?

 

 で、昨日ふと思い立ちまして、ネットで予約していこうかと

 ホットペッパービューテイーで

 メンズ・白髪染め

 って条件を入れて検索したら宮古で1件だけありまして 

 ま、そこ行ってみようって予約して

 

 予約してから場所を見たら、なんと宮古病院の中じゃありませんか(汗)

 入院患者さんが行くところとか?・・・・

 なぜ病院の床屋がホットペッパービューテイーにあるのだ?

 でも、予約しちゃったしなあ~

 

 嫁さんに言ったら

 「お父さんがホットペッパービューテイー?」

 ギャハハって爆笑され

 「で、病院の床屋さん行くの?」

 大爆笑され

 

 


農林水産ランキング