なんでこーなるの? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老産ガゴメ

 産直とれたろうで地味に人気があるので

 今年もガゴメを種苗生産

 

 私の所にはガゴメのフリー(無機質配偶体)があるのでいつでも採苗できるのである

 フフッ

 

 余裕で採苗終了

 

 それから2週間・・・

 肉眼で見た限りでは順調な成長具合で

 何の問題もなし

 念のため顕微鏡で確認すると・・・

 え”え”ーーーーーーーー!

 葉っぱがない(泣)

 

 葉になる前の配偶体と呼ばれる状態で強烈に分裂しています

 どういうこと???

 

 急いで海藻博士に画像を送ってHELP

 すると

 「コンブのフリーは成熟しない傾向にあるんですよ」

 

 コンブとかワカメって顕微鏡サイズの段階で成熟し、受精してワカメやコンブになるんです

 画像のガゴメは成熟しないでどんどん分裂しちゃったんですね

 

 「なにか対策はありませんかね?」

 「うーん・・・・・」

 

 秘策を聞いちゃったので、試してみます

 さて、効果はいかに

 

 

 


農林水産ランキング