ハラスメント ハラスメント | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 私もいいかげん年なので、職場での立場は管理職ということになってるんですが

 

 女性に何か言えばセクハラだ

 若い人に何か言えばパワハラだ

 モラハラ、アカハラ、スクハラ、マタハラ、テクハラ・・・・・・

 

 もう何にも言えません

 じっと手を見る(笑)

 

 昔はね、今の「~ハラ」に照らせば懲役刑なんじゃないかっていうようなことを平気で言われたもんですけどね

 

 

 

 会社で管理職をしている同年代の友人は

 職場で・・・

 女性職員とは極力話をしない。仕事以外のことは絶対に言わない

 部下は絶対叱らない

 飲みに誘われたら顔(お金)は出すけど、こちらからは絶対誘わない

 って言ってましたもの

 

 「コミュニケーション をとろうと思って飲みに誘うと、それがハラスメントだって言われる時代だからなあ~」

 って

 

 「部下が仕事しなかったらどうすんの?」

 「自分がやるよ。その方が速い。パワハラ呼ばわりされるよりマシ」

 「だよな、そうなるよな。でも、成長はしないよな・・・・」

 

 「残業や休日出勤があれば、すぐブラック企業とか言うから、若い人を休ませるために自分が残業したり、休みに仕事をする」

 

 昔は偉い人から先に帰ってたもんですけどねえ

 

 

 いまや、日本中の管理職は「ハラスメント」という名のハラスメントを受けてるんじゃないかと

 ハラハラだ(笑)

 

 若い頃は上から暴言を浴びせられ

 年いってからは世の中からハラスメントだと脅される

 厳しい世代だ

 

 管理職の悩みは一体誰に相談すればいいんでしょう?

 

 

 一人で海の上にいる時が一番幸せだ(笑)

 

 

 そういえば、開高健さんは著書の中で

 男は自殺しないために釣りへ行く

 っていうような事を書いてましたね

 

 


岩手県ランキング