あっという間 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 月曜から確定申告指導が始まりました

 以前は期間限定の臨時税理士という資格をもらって指導してましたが

 制度が廃止になったことで、現在は税理士の派遣で行ってます

 

 一昨日はパソコンで取引を記帳されてる方がほとんどだったので

 我々はあまりやることもありませんで

 昨日からが本番

 

 

 今年から白色申告の方の申告をイータックスでやることになりまして

 

 勝手に計算してくれるからラクはラクなんですけど

 作業中の画面をブラウザの×印で閉じると、それまで入力したもの全てが消えてしまうという恐ろしいしろものです

 

 イータックスは今年初めてなので、減価償却の資産を全て登録しなくてはなりません

 取得価格、取得年月日、残存簿価、対応年数とか

 古いデータを引っ張り出し、一時間ぐらいかかってようやく入力し終わって

 画面を変えようと、つい、ブラウザの×を押してしまい

 まっさらの状態に(泣)

 「ウソっ!」

 必死になってデータを探しても、全くなし

 

 どおりで、ページが進むごとに

 「これまでの状態を保存しますか?」

 って聞いてくるはずだ

 消えるのやだから、以降、入力のページごとに保存してたら、やたらとファイルが多くなってどれが本物だか解らないという

 

 (たいへんなソフトだなこれ・・・・)

 って思ってたら

 「あ”ーーーー!データが消えた」

 って叫ぶ職員の声が

 「イータックスだべ、×押した?」

 「はい、押しました」(泣)

 

 クソ忙しい中でせっかく入力したデータが消えると、心身ともに大きなダメージを受けてしまいます

 ほんと、勘弁して欲しい

 

 ご自分でイータックスで申告される方、くれぐれもご注意ください

 

 

 去年はウニもアワビも価格が良く、養殖コンブも良かったので、皆さん収入が増えてる感じです

 ということは

 必然的に所得税も増える

 そうすると、市県民税や国民健康保険税も上がります

 たいへんだ・・・

 

 会社勤めの場合、給料から税金を引かれて、残ったお金が入ってくるので

 税金を支払ってる感も薄いんですけど

 個人事業主の場合は、最初にどんとお金が入って来て

 あとで税金を支払わなくちゃなりません

 

 使った後で、税金払えって言われてもねえ・・・・

 

 

 パソコンで取引を入力して、帳簿を整理すれば65万円控除を受けられますので

 個人事業主の方は絶対やった方がいいと思います

 「パソコンできないから・・・・」

 って尻込みする方も多いんですが

 ややこしい計算はパソコンがやってくれますので

 最初、入力の仕方を覚えてしまえば、あとは日々の取引を打ち込む根気さえあれば大丈夫

 入力さえしておけば、問題が発生しても詳しい人に解決してもらえばいい(笑)

 パソコンに入力するだけで、年間65万円もの控除を受けられるんですからね

 やらないのはもったいないと思います

 

 岩手水産アカデミーでも、これは必ず教えた方がいいですよ

 公務員の方は確定申告しないからリアルに感じないんでしょうけど

 個人事業主になる若い方には絶対必要です

 

 

 脱税は絶対ダメ

 ですけど

 色んな物の値段が高騰してる中、節税は大いにやるべきです

 

 

 

 もうすぐ年度末なので職員は皆、事務仕事が忙しいんですけど、日中はずっと申告指導に当たってるので、自分の事務仕事は朝の早い時間とか、5時過ぎに回すことになります

 

 以前、先輩職員が

 「申告がはじまっと一週間があっという間に終わる」

 ってぼやいてました

 

 今日もあっという間に一日が終わっちゃいました

 

 気がつけばもう水曜日

 

 年度内に終わらせなければならない補助事業が3つ

 来年の補助のための見積作成が3つ

 積もり積もった事務仕事には一切手を付けられず

 どうしよ・・・