鳥害 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「鳥をなんとかしてけろ」

 という養殖漁業者が多くなってきました

 

 例年、今の時期にはワカメが鳥に食べられたという被害が出るんですが

 今年は特に酷いらしい

 

 ワカメを食べてるっていうより、ワカメの根の辺りにいる虫を食べようとして結果的にワカメの茎を折ってしまうんじゃないだろうかってことなんですけど

 とにかく原因は鳥みたいです

 

 漁港にいるヤツを見てると

 水面近くのロープに近寄り

 ガブガブっと

 このロープは係留するためのものなので、食べてくれると有り難いんですけど

 ワカメの養殖ロープは止めてくれ

 

 被害に遭うのは水面から浮いてる部分や水面直下の部分

 

 普段は沈んでいるロープでも、潮の流れによって海面に浮き上がることがあり

 そのときにやられるみたい

 

 対策・・・・・・

 

 なんかありますかね?