出ないこと | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日、お昼頃の気温

 氷点下5℃でした

 

 日本中で雪や凍結の被害が出てるようですね

 

 

 私、若かりし頃にのスキー場のすぐ下に住んでいたことがあります

 

 バブルの絶頂期、土日はスキー客で渋滞が起きるものでした

 都会から来る人が多く、スリップ事故多発

 

 スリップ事故やスタックする確率がダントツで高いのが4WDの車なんです

 ランクル、パジェロ、サファリ、エスクード、レガシー・・・・

 氷点下10℃以下の極寒の中、落っこちた車の脇で若い男女が途方に暮れてるのは日曜の朝の日常風景でした

 

 私、パジェロに乗ってたので、落ちた車の横を通りかかると

 東京弁の兄ちゃんが手を振って

 「引っ張り上げてくれませんか?」

 ってヘルプして来るんですけど、凍結路面で道路脇に落っこちた車を引き上げるなんて不可能ですからね

 引っ張る方のタイヤが滑っちゃうから

 当時は携帯電話もなかったので、公衆電話に行って連絡をとってあげるぐらいなもので

 

 金曜の夜に首都圏を出て、土日スキーして、日曜の夕方帰るとか

 当時はタフな兄ちゃん達がたくさんいたものです

 

 雪に強い4WDがなぜ?どして?

 って思うでしょ

 

 だいたい調子に乗ってスピードを出しすぎるのが原因

 「オレの車、四駆だから雪でも関係ないもんね」

 なんて、女の子の前でかっこつけちゃうんでしょう

 男の悲しい性です(笑)

 4WDって登るときは強いですけど、滑ったら同じなので

 限界値が高い分だけ、滑った時には修復不可能な領域に行っちゃってる

 

 スリップして、道路から落っこちて

 「もう、サイテー」

 って女子に嫌われると(笑)

 

 あと、いくら4WDでも車体の底が雪についたら動けなくなります

 深い雪を前にすると、4WDを誇示したくなるのでしょうか

 「4WDだから」

 って突っ込んでいって、動けなくなると 

 一度止まったら、タイヤが空転して脱出不能

 通称、亀の子スタック

 あれもそうとうにかっこ悪い

 

 

 私が雪国で得た教訓は

 

 凍ってるときは極力外に出ない(笑)

 どんなに自分が注意していても、対向車がスリップしてくるとどうしようもないので

 

 皆様、どうぞお気を付けください