終了~ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 本日、アワビの口開けでした

 

 午前4時過ぎ

 海を見に行くと

 

 波・・・・・・だな・・・・・・(汗)

 

 波だけど、今日中止したらもう採れないでしょう

 とはいえ、事故が心配

 

 色々協議した末、続行することに

 

 

 漁業者から電話が

 「宮古(漁協)は(口開け)止めたの?」

 「いや、連絡ないよ」

 「宮古の定置が網起こししてる。止めたんじゃないの?けっこう波だね。田老は止めない」

 「止めない」

 

 宮古漁協さんに問い合わせたら3時過ぎに中止したとか

 

 

 船を準備して

 港を出ると・・・・・

 

 波です

 かなり

 

 樫内方面へ南下すると

 北へ向かう樫内の漁業者とすれ違いました

 (あっちは波?)

 

 予定の漁場に着くと 

 どーーーん

 盛大な波です

 (汗)

 他の漁場が波のせいか、いつもよりやたらと船が多いし

 

 ・・・・・・・

 田老港付近に戻ろうか・・・・・・

 時計を見るとまだ間に合う時間

 うーーーーんっ

 Uーターン

 

 田老港に北上

 気持ちははやるものの

 バタンバタンと船が叩きつけられてスピードが出せません

 

 来る時にすれ違った樫内の漁業者とまたすれ違う

 ん?

 やっぱり樫内に戻るのか?

 

 みんな同じ考えでしょうか

 比較的波が穏やかな田老港周辺はものすごい数の船です

 

 フフッ

 あそこならいるはず

 あまり人が来ない穴場スポットが私の頼り

 

 案の定、私一人です

 ゲッ!

 アワビが一枚もいません

 

 大丈夫、あそこがある

 移動

 透明度最悪、1mぐらいしか見えません

 移動

 波が高くてアワビがいる場所に近づけません

 (汗)

 また移動

 透明度はいいけど、あちこちから船が集まってきて身動きがとれません

 

 自分史上最悪に近い成績で終了時間を迎えました(泣)

 

 

 陸に上がって、車で樫内漁港へ

 違反がないかの検査に向かいます

 

 樫内漁港に着くと・・・・・

 波がいい感じ

 透明度も良い

 あれっ?

 帰港してくるみなさん、けっこう採ってきます

 

 2度すれ違った漁業者もけっこう採ってきました

 「北は良かったすか?」

 「樫内は波だと思って戻ったら、あっちの方が波だった。水も最悪」

 「そうすか、オレ、戻って来て良かったあ~」

 「戻るんじゃなかったあ~」(泣)

 

 クヤシイ

 リベンジしたい

 けど

 今年のアワビ漁は本日で終了でございます

 

 


農林水産ランキング