なぜ撮れる??? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 コンブの共同乾燥場の周りは雨水の排水が思わしくなく

 大量の雨が降ると冠水してしまいます

 

 今年の春に対策していただいたので、多少の雨では冠水しなくなりました

 が

 昨日の夜はものすごい雨で

 冠水

 

 役所に状況を伝えるのに写真が欲しい

 と思いまして

 一眼レフで撮ったのですが

 光量不足できれいに撮れません

 

 ダメ元でiPhone

 すぐシャッターが切れず

 ググッググッってなんか動いてました

 手持ちだったので、ブレブレの写真になる

 ダメダこりゃ

 って諦めて

 

 で、今朝その画像を見ると↓

 なぜ、ブレてないの?

 F1.4の大口径レンズで苦戦する明るさなのに、なぜ、こんなに明るいの?

 

 なんの設定もせずただシャッターを押しただけなんですけど

 勝手に色々してくれたんですね

 

 一眼レフで感度を上げるとざらついた画像になる

 シャッタースピードを遅くすると手ぶれする条件なのに

 なんで手持ちのスマホで撮れんの?

 iPhone13 怖っ

 


農林水産ランキング