久々登場 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 そういえば今年見てないなあ

 食ってないなあ~

 

 安くて美味い

 庶民の味方

 

 コイツです

 背中にHマーク

 田老ではヘラガニと呼びます

 

 小さくて殻が固いので食べるのが面倒ですけど

 味はガザミと遜色ありません

 ってか、ヘラガニの方が味が濃くて私は好きです

 

 例年、初夏から秋口まで登場するんですが

 今年は一度も見てないような・・・・・

 

 ここに来てようやく

 カニラッシュ

 

 安くて美味しいのでぜひ

 

 このカニは生命力が強いので、パックされてもしばらく生きてます

  死んでると思っても、ラップで抑えられて動けなかっただけという状況もよくあり

 その状態でうかつにラップをとるとワサワサ動き出したりして

 挟まれるとメチャクチャ痛いので

 お気を付けあれ

 

 


農林水産ランキング