1本でKO | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日はベタ凪予報

 ウニの口開けサイクルで

 目覚めたのは午前3時

 

  夜明けと共に沖に出て何か釣ろうと思って

 

 ちょっと早いな

 あと30分寝よ

 

 で、次に目覚めたのは6時30分(泣)

 

 

 健康診断で、いつも運動不足を指摘されます

 なんで解るんでしょうね?

 

 

 私より若い漁業者が道路を早足で歩いてて 

 「なにしてんの?」

 「運動です。医者に指導されて」」

 「運動って?いつも動いてるでしょ?」

 「いや、歩かないとダメらしいです」

 「へー!専業漁師が運動不足ならオレなんかどうしようもないなあ」(笑)

 

 震災までは社会人のサッカーチームに所属しておりまして

 運動不足とはおよそ無縁の生活だったんですが

 

 今は家の玄関から職場の入り口まで車

 昼間はずっと座りっぱなし

 これはいかん

 とはいえ、運動する時間もなかなかとれないし

 

 運動しない代わりに

 酒の量を減らそうと思いまして

 半年ぐらい前から平日は飲まないことに決めました

 

 最初はノンアルコールビールを飲んでたんですが

 何だか中途半端

 なので、炭酸水に変更

 

 で、思ったことは

 冷たくてシュワシュワしてれば同じ

 オレ、ビールが飲みたかったんじゃなくて喉が渇いてたんだ!

 

 ビールだと、その後何もしたくなくなりますけど

 炭酸水だと本を読んだりとか

 最高だね

 

 と自分に言い聞かせ

 

 でも、本音ではやっぱり飲みたいので(笑)

 金曜と土曜の夜だけ飲んでもいい日に決めました

 そこでビールを飲むと

 やっぱりビールは旨いなあってつくづく思います

 金・土は飲んでもいい日なので、好きなだけ飲もうって

 

 でも、普段飲まないものだから缶ビール1本で酔います

 眠くなる

 体にもお財布にもとってもやさしい

 

 

 梅雨が明けたとたん、突然暑くなりました

 ビアガーデンでも行ってみてえなあ~

 一体いつになったら行けるんだろうなあ~

 

 でも、行ったら、たぶんジョッキ1杯で眠くなる(笑)

 

 


農林水産ランキング